音聴箱 GP-S30の調整 音が高い(回転が速い)

レコードとレコードプレーヤーを買いました

最近はまっているパソコン音楽クラブのアルバム『See-Voice』のレコードが出たということで、人生初レコードとレコードプレーヤーを購入しました。
レコードプレーヤーはメルカリで購入した『音聴箱 GP-S30』。

ウキウキで再生してみると音が高い(回転が速い)。回転自体に問題はなく調整できそうだったのでやってみました。

ターンテーブルを外す

ターンテーブルを外して中を見ます。
ターンテーブルの軸にC型の留め具があるのでマイナスドライバーなりで外すとターンテーブルが外れます。
外して中の回路をみると左上に可変抵抗が並んでいます。ここでモーターの回転速度がいじれます。
今回一番左の可変抵抗のみをいじりました。時計回りに回すと抵抗が増える(回転速度が落ちる)、反時計回りで抵抗が減ります(回転速度が上がる)

今回は音が高いので回転速度を落とすため、時計回りにつまみを回しました。

適当につまみを回した後はターンテーブルをセットして実際に音を流してみます。
テーブルのゴムバンドは、テーブル裏の円形のでっぱりにひっかけて、↓の回転軸にもひっかければOK

一旦レコードで流してみて、可変抵抗で速度調整します。
スマホをテーブル中央においてアプリで回転速度計測、なんてこともできるようですが今回は聴いて違和感なければよいので割愛。

以上で速度調整は完了です。ヤッター

レコードを聴いた感想

なんだか音がやわらかいような…
Spotifyで聴いているときと再生機器が違うので正直比較できませんが、わざわざレコードをセットして初めから再生して…という体験はとても良いです。
面倒さが逆に曲を聴くための儀式を行っているようで、単純な音の良さ以上に体験が向上しました。